ポイント申請方法

ポイント申請の流れと注意事項

申請の流れ

医療情報技師更新対象研究会の申請を希望される学会・研究会はポイントのつく学会・研究会申請書に必要書類を添付して医療情報技師育成部会 ポイント担当(point-info@jami.jp)宛に電子メールにて送付してください。

申請書類を受付後、医療情報技師育成部会において適当と認められた場合は貴学会・研究会にお知らせいたします。その後の処理のは、以下のとおりです。

  1. 学会・研究会の案内は医療情報技師育成部会ホームページに掲載します。
  2. 医療情報技師の受講者に受講証発行者一覧(申請書様式2)に認定証番号、氏名、連絡先を記入してもらってください。
  3. 出席した受講者のうち、医療情報技師には受講証明書(申請書様式3)を手渡してください。
  4. 開催後2ヵ月以内に、参加者のリストを電子メール添付の形で医療情報技師育成部会 ポイント担当(point-info@jami.jp)宛に送付してください。

Web開催イベントについて

  1. Web開催イベントの付与ポイントは、これまでの開催イベントに準ずる。
  2. Web開催イベントに受講者が参加したエビデンスをもとに、受講証明書および医療情報技師育成部会事務局への参加者リストを作成・送付する。
  3. Web開催イベントに受講者が参加したエビデンスとしては、
    1. Webイベントへの接続時間がイベント時間の60%以上。
    2. Webイベント時に、例えば、Google Form等を利用し、受講者が医療情報技師番号、名前、提示された確認コード等を入力する。このエビデンスの要否・具体的な方法については主催者判断とする。
  4. 下記の受講者への注意事項をイベント募集ページに記載する。
    「同日開催でセミナー時間が重複している複数イベント(Web開催イベント含む)を受講の場合は、複数ポイントの加算はできません。1イベントのみ登録対象となりますので、ご注意ください。」

その他の注意事項

申請書類にはプログラムまたは概要のわかるものを添付して申請してください。受講証明書発行のないものは認められません。開催の案内は主催者が行ってください。案内URLを記載してください。

  • 特定企業の製品の営業および説明会に関する内容のイベントには、ポイントを付与しません。
  • 原則として、2時間未満のイベントにはポイントを付与しません。
  • 日本医療情報学会・支部会共催の場合は、各事務局へ共催の許可を得た上で、ポイントを申請してください。

更新ポイント付与ルール

医療情報技師育成部会主催の生涯研修セミナー 1日 10
半日 5
技師部会と医療情報学会研修委員会の合同セミナー 3時間以上 4
日本医療情報学会主催の大会 全日程 7
1日 4
日本医療情報学会・支部会主催のセミナー・研究会 3時間以上 4
2時間以上3時間未満 2
日本医療情報学会・同支部会共催・後援のセミナー・研究会 3時間以上 3
2時間以上3時間未満 2
日本医療情報学会が社員または会員となっている団体等が主催する研究会
HELICS協議会、日本IHE協会、日本医用画像情報専門技師共同認定育成機構等
3
その他主催のセミナー・研究会・勉強会 1
連合大会大会中のチュートリアル 1

ポイント付与機器貸出

カードのQRコードを読み込む機器一式です。

【お願い】ポイントPCにカードデータを読み込んだ際は、イベントコードでファイルを作成してください。そのファイルは、必ずデスクトップ上において返却ください。

返却時の送料は申請者負担です。(発送時のみ事務局負担)

※ 貸出PCは台数に限りがございます。ご申請受付には、医療情報技師参加者が20名以上想定される場合を目安としております。