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更新手続きの流れ

STEP1 更新手続きまでに行うこと ※『資格更新ポイントの確認』よりポイントを確認してください。
WEB上で確認できるポイント内容が2019年4月より変更となりました。
従来のポイントコードが附番されている、かつ、事務局にて受講状況の確認が取れている学会・研究会の他に、表示される内容がいくつか追加されました。 をご確認ください。
※ 但し、ポイント反映にはお時間を頂戴します。即日反映ではございませんので、ご注意ください。データ入れ替えスケジュールをご参照ください。

参加会場等でポイント登録を行っていない or データ入れ替えスケジュール後でもポイントが確認できない場合
参加を証明出来る書類(参加証等)に認定証番号氏名必ずご記入の上、事務局へ送付してください。
※ コピー・メール添付可、原本送付の場合には返却しておりません。予めご了承ください。
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STEP2 WEB申請
2019年度更新申請手続きは終了しました。
STEP3 WEB申請書の印刷と必要書類を郵送
WEB申請のみでは、更新申請は受け付けられません。必ず必要書類を郵送してください。
  1. WEB申請後に表示される書類に、自署(自筆のサイン)と捺印、写真(縦4cm×横3cm)を貼付
      ※ 過去の参加イベントなどで50ポイントに達している(WEB上で確認可能)場合には、
      WEB申請書のみの郵送となります。

  2. 以下該当する書類を用意
    上級医療情報技師・医療情報技師の共通書類
    ポイント申請書類

    WEB上で確認できているポイントの記載は不要です。






    WEB上で確認できないポイントについては、上記より用紙をダウンロードし記入の上、それを証明する書類と共に申請してください。記入対象リストはよりご確認ください。
    病院情報システム利用者心得研修講師証明書
    病院情報システム利用者心得研修を実施した講師のみが提出
    (2015年12月1日~2017年9月17日までの実施分)
    ※上限を6ポイント/ 年とする。
    医療情報技師の書類
    活動証明書類 (医療情報技師の方)
    活動証明書は、直属の上司の方にご記入・ご捺印(認印で可)をいただきますようお願いいたします。(社判、施設印、代表印は不要です。)
    ※ 過去の参加イベントなどで既に50ポイントに達した方は活動証明書は不要です。
    2015年度資格認定者
    (医療情報技師)
    2015年11月1日認定
    合格後の認定となるため
    ↓↓ 活動証明書記入見本・申請書 ↓↓
    2回目 2010年度資格認定者
    3回目 2005年度資格認定者
    (医療情報技師)
    2016年4月1日認定
    更新申請後の認定となるため
    活動証明書における在職期間の起算日として認められるのは、医療情報技師資格認定の日以降です。
    ★★ 転職などにより、職場を変更された方 ★★
    前職場から活動証明書取得可能 前職場・現職場両方のご提出をお願いいたします。
    前職場より活動証明書取得不可 前職を加味して証明発行が可能か、現職場の上司の方と相談してご記入ください。
    ※ 活動証明書のご提出が難しい場合には、その旨、事務局までご相談ください。※
    上級医療情報技師書類
    上級医療情報技師の活動概要書類
    ※2021年度上級更新申請は、S2011****、S2016**** の方が対象
    更新回数に関係なく提出は必須
    上級医療情報技師として5年間の活動概要を記載した書類(自由形式、認印不要)

  3. すべてを揃えた上で、封筒に【更新申請書類在中】【更新者氏名】【認定証番号】を記入して郵送
    ※ 切手の料金不足にご注意ください。不足の場合には受け取り出来ません。

  4. ※ 郵送用封筒の大きさ ※
    12㎝×23.5㎝以上を推奨
    【書類郵送先】
    〒113-0033
    東京都文京区本郷2-17-17 井門本郷ビル2階
Web申請後、画面に表示される申請書類の印刷を忘れないでください。
⇒自筆のサイン・捺印・写真貼付の上、他の書類と合わせて郵送
STEP4 書類チェック ⇒ 更新審査  
    WEB申請と郵送書類受領後、書類不備のチェック、更新審査が行われます。
    書類に不備があった場合には、事務局よりご連絡をさせていただきます。
STEP5 更新料請求書郵送 ⇒ 更新料のご入金  
    審査が通りましたら、ご指定の送付先へ請求書が郵送されます。
    更新料請求書がお手元に届きましたら、1週間以内にご入金(10,000円(税込))ください。
STEP6 認定証・認定証カードの送付  
    更新料入金が事務局で確認できましたら、認定証・認定証カード作成となります。
    認定証・カードの発送まではお時間(1ヶ月程度)を要しますので、その点予めご了承ください。

    ※ 認定証等がお手元に届きましたら、必ず開封し内容に不備がないかご確認ください。


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